化学実験☆めろんぐみ☆

本日は、めろんぐみさんで科学実験が行なわれました!



実験テーマは、水の上で動く紙

紙を水の上に浮かべ、スポイトでエタノールをたらすと、紙が動き回るという実験でした。

スポイトの使い方、薬品のにおいの嗅ぎ方なども教えていただきました。

みんな、先生のお話をよく聞いて、楽しんで科学にふれることができました。

次回はどんな実験か??楽しみですね♪♪

新遊具の遊び方

新遊具で遊んでいるお友だちを発見!!


日陰として利用したり、休憩のために座ったり、おままごとをしたりなど、みんな工夫して利用しているようです。

常に誰かが中にいる人気遊具☆

みんな仲良く使いましょうね(*´v`)


お泊り保育☆めろんぐみ☆

本日は、お泊り保育です。

開所式が行なわれました。



 とても楽しみでウキウキしているお友だち。お家の方と離れて少し不安になってしまったお友だち。
さまざまな表情がうかがえます。

 園長先生から、いつもは、おうちの人にやってもらっていることも沢山あると思います。
でも、今日はめろんぐみのみんなで協力して、力を合わせて頑張ろう!!というお話がありました。

きっと明日の帰りには、ひと回りたくましくなった、めろんぐみのみんなの姿が見られると思います(*^_^*)

自由時間☆みかんぐみ☆

プールに入り終わり、自由時間の様子です。


やはり人気は、ブロック遊び、おままごとです!!

たまにケンかもしてしまいますが、おもちゃの貸し借りも上手に仲良くしています。

仲間が増えました!

ザリガニ・クワガタ・カブト虫に続き、すず虫が仲間入りしました(*^_^*)



すず虫の音色が響き、少し秋を感じさせてくれます。

今日は、連日の猛暑がひと段落したようなお天気です。
くもりということもあって、朝はめろんぐみ・みかんぐみ・学童で外遊びを楽しみました♪

遊具



もうすでにご存じの方は多いと思いますが・・・

新しい遊具が設置されました!!

鮮やかな赤が園庭で目を引きます。これからみんなが、どんな遊びをするのか楽しみです♪

☆みのり児童クラブ☆

いよいよ小学生が夏休みに入り、みのり児童クラブの1日活動開始です。



4年生を筆頭に各班に分かれて、夏休みの宿題をしているところです。

宿題のあとは、待ちにまった給食!!

今日はカレーだあo(^▽^)o

夕涼み会~予行練習~

いよいよ明日は夕涼み会です。

連日の猛暑と日差しで、園庭で通しの練習がなかなかできていませんでした。
ですが、本日はくもり空。チャンス到来!!

IMG_1249.jpg
IMG_1251.jpg

夕涼み会の流れを一通り確認しながら、最後まで練習することができました。

練習の後は、頑張ったご褒美をもらって、プールで汗を流しました(*^_^*)

明日は、ステキな夏の思い出をみんなで作りましょう☆

お世話

腹ペコなクワガタ・カブトムシのゴハンをあげてくれている様子です。




クワガタは、はさまれる事が怖いから触れないけど、

カブトムシは触れるよ!!と言いながら、慎重に。。。慎重に。。。

ゼリーをケースに入れてくれました。

いつでもお手伝いしてあげるよ!と心強いことばをもらいました(*≧∪≦)

壁飾☆めろんぐみ☆

7月壁飾の紹介最後は、めろんぐみさんです。

担任の先生に製作ポイントを聞きました!
・ムシの羽、角、足などは子どもたちがえんぴつで下書きし、ハサミで切ったそうです。
それぞれよく見ると個性が出ていてかわいいです(*^_^*)

お迎えの際にぜひご覧ください。



仲間入りしました。
IMG_1192.jpg

ザリガニ・クワガタにつづきカブトムシが仲間入りしました。

保護者の方よりいただきました。ありがとうございました。

とっても食欲旺盛!!そして人気者です。





お泊り保育に向けて☆めろんぐみ☆

いよいよ、7月27日、28日はお泊り保育です。

いろいろな準備が始まっていますが、フォークダンスの練習もしています。


IMG_1202.jpg

今からわくわく、ドキドキですね☆

ステキな思い出つくろうね!!

海洋センター

本日は、めろん・みかんぐみさんが海洋センターに行ってきました!!

昨年は、お天気に恵まれず行くことができませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。


IMG_0232.jpg

みんなとっても楽しみにしていたんですね。
朝からソワソワ。。。
いつもはのんびり、ゆったりお着替えの子も一心不乱に着替えていました!

疲れたのでしょう、今は気持ち良さそうにお昼寝中です・・・ZZZ

夕涼み会に向けて

夕涼み会の全体練習をしました。

並ぶ位置や動き方、踊りも含めて通して練習しました。

暑い中でしたが、しっかり・きちんとできました。
IMG_1153.jpg


7月の壁飾、本日はりんごぐみさんの紹介です。



見てみて!聞いて!製作ポイントを担任の先生にインタビュー!!

・ひまわりの中心の種部分(軸部分)は毛糸で作成。難しくてとても苦戦しました。

・子どもたちの顔は、子どもたち自身だけで書きました。4月の頃と比べて成長を感じられると思います。

ということでした。ぜひ、お迎えの時などご覧下さい(*^_^*)

壁飾☆みかんぐみ☆

7月に入り、壁飾が変わりました。

本日は、みかんぐみさんの作品です!!



保育園の、玄関正面に掲示してあります。

元気にかわいらしく泳ぐ海の生き物たち。とっても上手に作れました!!



子育てママの施術室

本日は、子育てママの施術室が行なわれました。


IMG_1147.jpg

多数のご予約をいただきありがとうございました。

スッキリした~。次はいつ予約取れますか??など、みなさんのご好評の声が聞かれました。

1度は試す価値ありです!!!

先着予約制です。お早めの予約がおすすめです(*^_^*)


七夕集会

本日は七夕集会でした☆


IMG_1114.jpg

七夕の由来を、先生たちが分かりやすく演じてくれました。

今日はあいにくの雨(;д;)

織姫と彦星は無事会うことができるでしょうか・・・。

お迎えの際には、お子さんのお願い事を見てみてください。

明日のおやつは・・・

とうもろこしを沢山いただきました!!

早く下校していた、学童児にお手伝いしてもらって、

とうもろこしの皮むきをしました。

IMG_1107.jpg


先生、みて!こんな形。私のは、こんな形。などと形を確認しながら、

葉についていた虫と格闘しつつ作業しました。

給食の先生に確認したところ、明日のおやつに出してくれるとのことでしたよ♪♪

ピアノ教室

ピアノ教室の様子です。



毎週、火曜日・木曜日に保育園で、園児・小学生数名がレッスンしていただいています。

みんなステキな音色を奏でています♪

七夕飾り

各教室の前に七夕かざりが飾られました☆


IMG_1100.jpg

いろいろな願い事が書いてあります。

みんなのお願いごとが叶いますよに。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

プール開き

本日は、プール開きでした
梅雨が明け、朝から日差しが強いです。

IMG_1024.jpg

園長先生がプールに米・酒・塩を使ってお清め。
水の事故が起きませんように。
楽しいプール活動になるように、ののさまにお願いして、プール開始!!

今日の各クラスの様子は、掲示してあります。登園、降園の際にご覧ください。

プロフィール

中結城保育園
茨城県結城郡八千代町佐野
電話:0296-48-0173
http://www.nakayuki.com/

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR